2009年6月28日

目眩〜Dizzy

I felt dizzy.
I felt sick to my stomach.
昨日の夕方、突然です。
土日は断酒(abstinence)してますから二日酔いではないです。
まったく二日酔いの時と同じような感じです。
でも脱水症状はなかったみたいです。
自律神経失調か?
血圧はかなり下がっていたように思います。
午前中は元気にギターのレッスンを受け、おまけに発表(と言っても短い練習曲)のチャンス?まで得たのですが・・・すっかりあがってしまいましたが・・・
そのせいか
明日は出張!
ちょっと不安ですが今は元気なので大丈夫でしょ

2009年6月26日

マイケル・ジャクソン〜おやすみなさい

"OFF THE WALL"が初めて買ったアルバムでした。
その頃はスズキのスクーターのCMに出てました。
当時はスクータの出始めでやっとヘルメット着用が義務づけられた頃ですね。
スズキはマイケルジャクソンの他にマカロニ・ウエスタンのトップスターであるジュリアーノ・ジェンマもCMに使ってました。
スクータの名前もそのまま"ジェンマ"で少し"ベスパ"に似てました。

初代のチャーリーズエンジェルで有名なファラフォーセットメジャースさんも昨日亡くなりました。
彼女もカメリア・マキ(宝石店)のCMに出ていましたね。
安らかにお眠りください。

2009年6月22日

ナチュラル

昨日の平成教育委員会で音楽記号のナチュラルをすっかり忘れていた事に気付きました・・・
♯や♭と同じ変化記号でシャープ、フラットのついた音を元の高さの音に戻す記号(本位記号)なのですね。

2009年6月20日

北半球なんだね

球体がsphereでhemi-sphereが半球。
hemiとは半分の意味があるようですね。
私の住む北半球(north hemisphere)で腕時計を使った簡単は方位を計測する方法をご紹介。
と言ってもみなさんご存知ですね・・・
でもネタがないので
腕時計を水平にし、時針を太陽の方向に向けます。時針と12時の間が"南"です。
と言うことですが、ダイバーウオッチのように可動式ベゼルに方位マークがついているものはこれで南を位置を合わすと他の方位は一目で分かるようになりますが別にベゼルがなくても分かりますよね.S→W→N→E 
南半球(south hemisphere)でこれをやると当然だめですね。
太陽は北を移動するのですよね。
時針と12時の間は"北"ですね

2009年6月17日

草食系?肉食系?

おもしろいVideoありました。
草食系はvegitarianなのか?
herbivore(草食動物)か?
herbは草だな。
じゃ〜grass-eaterなんて英語あるのかな?と思って調べたら俗語で悪徳警官のことでした。
では肉食系は・・・アルクで調べたらmeat-eater.つまらないなぁ〜
アリクイはant-eater.このサイトの名前ですね

2009年6月14日

トレモロ(5)

伸び悩み・・・
とりあえずメトロノームのビートを105にしましたが・・・
ボロボロ状態です
でも、指の動きに集中しかつ手の力を脱くこができれば
なんちゃってジャズも頑張っていますが今はクラシックギターが多いかなぁ。
なんと言ってトレモロできませんから
ジャズの方は例のツーファイブの練習中です。

2009年6月13日

コード(chord)は大切だよ

本日はクラシックギターレッスンが休みなので少し前頭葉の訓練。
練習していて気づいたのですがコードはあまり話題に上りませんね。
私はエレキなどをやっていたので「コード命!」みたいなとこがあります

楽譜も五線譜は不慣れでTAB譜の方が好き
なので教本の五線譜にも音を拾ってすぐコードを書き込みます。
アルペジオの場合はコードの運指でほとんどOKですから。

私が以前通っていたアコギ教室の先生はなかなかの人でコードのポジションを憶える事を強要せず、その構成音を教えてくれました。
・三和音(トライアド いわゆるドミソですね)
・四和音(トライアドに7度を加えたもの)
・五和音(四和音に9度を加えたもの)
・それぞれのメジャーコード(3度が長3度)
・それぞれのマイナーコード(3度が短3度)
・デミニッシュ(マイナーコードの5度が減5度、7度が減7度)
・オーグメント(メジャーコードの5度が増5度)
その他にもいろいろあるのですが忘れました

音楽理論の勉強をするつもりでなくても上の事を知っていると便利。
楽譜を見ればだいたいのコードは分かるのでそれなりにジャラジャラ弾けると思います。
主要三和音
・トニック(Ⅰ)
・ドミナント(Ⅴ)
・サブドミナント(Ⅳ)
も知っているとコード進行が予想できますので簡単な曲なら耳コピして伴奏くらいなら"なんちゃってレベル"で弾けるのではないでしょうか?

"カデンツ"(終止形)と言うのが教室で使用している初級の教本に出てました。
コード進行はⅠ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰと紹介されてました。
なるほどトニック、サブドミナント、ドミナントですね

今やってる"なんちゃってジャズ"ですとツーファイブ(Ⅱ→Ⅴ)と言うのが頻発するのですがこれは"カデンツ"と違うぞ・・・
でもよく見るとトニックコードがCmajor(CM7)の場合を例にすれば、Ⅱの構成音は(Dm7)レ・ファ・ラ・ドでサブドミナント(Ⅳ)の(FM7)ファ・ラ・ド・ミに構成音が似てます・・・と言うことらしいです

クラシックを本格的に勉強されている方は音楽理論もしっかり勉強するのでしょうから言わずもがなですが、趣味でギターをしてる人は意外にもポピュラー系の人が
和音には強かったりします。
リズムもアウフタクトやシンコペーションはポピュラー系の人が強いかも分かりませんね。
ポリリズムは?私は苦手です・・・

コード(ポジション)を知っているメリットは多いと思います.
ただし楽譜が読めることが前提となります
コードをフォームで憶えてしまっている場合もちゃんと音も理解しておかないといけないです。
Cm7-5ならド・ミ♭・ソ♭・シ♭とか・・・
そうすればクラシックギターでアルペジオを弾く場合に運指が楽になる可能性があります。

2009年6月10日

Elephant Nose



象の鼻です。
大桟橋(現在"くじらのせなか"の愛称で親しまれている)が無かった時に大きな船では上陸できず小舟で上陸する際の湾の防波堤が象の鼻の形をしていたためそのように呼ばれたようです。
象とかくじらとか。大きいものばかりですね

開港150周年記念で再開発し象の鼻パークとして今月オープン。
再開発中に遺構が発見されそのまま保存されて使われているようです。
ドックヤードなどもそのまま保存され観光施設として使われていますね。
わが町の高校の赤煉瓦は惜しまれながら取り壊し。
その理由は"危ないから"・・・(工夫すればなんとかなると思うのですが)
観光資源が無いなどとボヤキながら古いものはさっさと潰す。
中途半端な文化施設をちまちま作ってはコンテンツの貧弱さのためこれは潰れる。
無駄遣いしているようですがこれで儲けている人も一部にはいる。
田舎とはどこでもこんな感じですか?
文化レベルの低さを痛感します

オープンした象の鼻地区



上のGoogleEarthは自由に自分のサイトに埋め込めます。
もちろん好きな場所に飛んで行けます。
埋め込みタグ作成ツールは以下のURLをクリック下さい
URL
http://guineapig.jakou.com/

2009年6月7日

トレモロ(4)

いよいよ目標の100ビートは?
うぅ〜。なんとかですね。
"Guitar experiment room Blog"さんのサイトで紹介していたアポヤンドでの練習をしてアルアイレでやったところ何とか100ビートで弾けるようになりました。
根気よくこれを続けようと思います。
来週は105ビートと言いたいところですがもう少し100を安定させることが大切のようです

2009年6月6日

ドギマギ

Can I have a doggie bag?
doggie(=doggy)は"dogの"ですから、犬の袋なのですが・・・
これは、食べ残しを犬のために持って帰る袋(入れ物)のことですね。
本当に犬用なのか自分が食べるのかは自由だぁ~!
で、レストランなどで食べ残した場合に"持ち帰り袋をいただけますか?”と頼むそうです。
これは合理主義のアメリカではごくごく当たり前のことで、日本のようにこんな所では見栄を張らないようです
アメリカでドギマギしないようにまずは"Can I have a doggie bag?"のフレーズを憶えておいた方がいいですね。
ちなみにドッグフードと言えば"ドギィ~マン♪"ですね

2009年6月4日

天安門って

Tiananmenだとさ。。。
そもそも北京がBEIJINGと言うのもオリンピックなければ知らなかった
東京はTOKYOなのにさぁ。。。

それにしても中国政府はスゴイ。
毅然なのか傲然なのか?
北朝鮮の態度は決して毅然としているとも思えないし傲然とも思えず何か悲しささえ感じますが中国はある意味スゴイなぁ〜。
コンチネント(continent )ですね

2009年6月2日

ローンチ

最近、カタカナで"ローンチ"と書かれたものをよく見ます。
・・・サービスXXXをローンチとか。
ウエブサイトを立ち上げる場合にも使いますね。
文脈からすると"launch(発表する;立ち上げる)"と言う意味で使われているようです。
Macのドック(Dock)はその昔ランチャーと言われていたものですね。
ランチャーとは"launcher(発射装置)"なのでこの場合は"launch(起動する)"の意味ですね。
ロンチャーなのかランチャーなのかは兎も角、カタカナ英語の混乱があります。
この前、舛添厚生労働大臣がウイルスのことをビールスと言っていましたが"virus"はカタカナにすると"ヴァイァラス"みたいな感じになるのでどっちも違いますね