2009年10月26日

やっぱ理論やねぇノムさん

楽天イーグルスの野村監督は理論の大切さを伝えて引退。(伝えきれずにボヤいて引退か?)
で、英語も文法は大切だと今更ながらに思います。
はっきり言って私は英語が苦手です。
当然ながら文法も苦手。
しかしTOEICの成績はあきらかに文法力の無さを示していまして・・・
なんとか600点を突破するためには基本的文法力を身につけなければと思い立ちました。
そこで高校の参考書で有名な『総合英語Forest』を購入。
なかなかいい参考書ですが最初のページから読み進めて行って読破するのは私にはシンドイ。
シンドイながらもボチボチ続けていたのですが最近停滞気味。
文法力がついている実感(体感)もできず・・・
参考書が悪い訳ではありません。
いい参考書だと思います。
でも、文法は相変わらず好きになれず・・・

さて前置きが長くなりましたが、そんな時に出逢ったのが『mouthbird(マウスバード)の3分間文法動画講義』です。
これは目からウロコの講座です。
宿題形式なので解答が知りたくて次々とレッスンを進めることができます。
また、マウスバードさんの人柄にも好感が持てます。
今現在で185回のレッスンが動画で収録されています。
私はまだ50回程度しか見れていませんが、ひきつづき見る予定です。
学生の頃に英文法が嫌いだった人にはおすすめです。

さて、英文法も大切ですが音楽理論も大切。
英語と同じく実践的でないと意味がないのですが実践的に使える音楽理論の本として『ギターで覚える音楽理論』と言うのがおすすめです。
マウスバードさんの英文法のように分かり易くはないのですが一冊持っておけば参考書的に役に立つ。ちょうど『総合英語Forest』みたいな位置づけかな?と思います。
『3分間音楽理論動画講座』なんかがあれば楽しいですね。
「英語も音楽も理屈じゃねぇ〜」と仰る方も多いと思いますが、これはこれで楽しめます。
苦手な人(私もそうなのですが)は、ぜひ試して欲しいなぁ〜と思います。



2009年10月23日

JALはリハビリ

"企業再生"は英語では・・・
"corporate rehabilitation"だそうです。
"rehabilitation"は略して言うと"rihab"ですね。
エイミー・ワインハウスの"Rihab"と言う曲が有名です。

ゴシップねたの絶えない彼女ですが再生したのでしょうか?

2009年10月18日

トレモロ(9)〜Tempo140

夏場あれだけ苦しんだトレモロ・・・
Tempoが120でなんとか弾けるようになるまで3カ月かかりました。
で、その後は少し熱も冷め、集中的には練習してなかったのですが・・・
それでも爪の長さを確認したりする時などにはトレモロで試していました。
また、アポヤンド奏法は指の第一関節が柔軟でないと指が引っかかるような感じになるので指の第一関節が柔軟かどうかの確認にもトレモロで確認していました。
クラシックギターを始めて7カ月目に入り、爪にも少し慣れ、手のフォームも安定(私の右手のスタイルは手首を比較的真っすぐにするスタイル-ポンピングナイロンのガイドを参考にしてます)。
で、久々にトレモロの速度を恐る恐る計測。
おぉ〜。なんと120なんて楽勝。
130でも安定して回せる。
さらに140では・・・
少し不安定ですが回りますね。
150でも回らないことは無い。
いったいどうした事か???
確かに爪は基本。
それと指の第一関節の脱力が重要ですね。
これがもっと脱力できると安定度は増します。
長時間トレモロを続ける練習をすると自然に脱力できるようになるかも?わかりません。
だって、脱力してないと長時間は無理ですから。
第一関節の使い方は机の上でのトレモロ練習(デスクトップエクササイズ)が案外役に立ったような気がします。
なんとか年内にトレモロの右手は克服できてよかった。
次は左手ですね。
いつか「アルハンブラ宮殿の思い出」を弾きたいです。

2009年10月16日

ギターのチューナー

最近は便利なチューナーが出ています。
小型で軽量、ギターのヘッドに直接装着できます。
コルグの電子チューナーを使っているギタリストは多いです。
私も愛用してます。
で、その装着方法ですが村治佳織さんの装着方法をマネてみました。

これだと目立たなくていいです。
また、ディスプレイも見やすいです。
でも、弦巻きを回すのが少しやり難いかな?

2009年10月12日

ニューアルバム~ポートレイツ

村治佳織さんがニューアルバムを出しました。
とてもポピュラーな曲ばかりです。
シンプルで聴き慣れた曲が多いだけに誤摩化しは効かないですね。
村治佳織さんは個性を出したつつつも過剰な演出をすることなく丁寧に弾いていると思います。

本家エリック・クラプトンです。1999年ですから10年前ですね。


<収録曲>
1. 戦場のメリー・クリスマス
2. タンゴ・アン・スカイ
3. ティアーズ・イン・ヘヴン
4. ジョンゴ
5. エナジー・フロー
6. 星の世界
7. インターナショナル
8. 失われた恋
9. シークレット・ラヴ
10. サマータイム
11. アイ・フィール・プリティ
12. マリア
13. アメリカ
14. 夜想曲 第2番 変ホ長調 作品9の2
15. 一億の祈り~映画『火垂るの墓』実写版より
16. トロイメライ
17. 愛のワルツ
18. イントロダクション~サンバースト
19. イン・マイ・ライフ

初回限定版はDVDつき。
DVDはショパンの夜想曲第2番のビデオクリップです。
ロケ地はイギリスですね。


2009年10月3日

芸術の秋~夜長はBOXを開いて

と言うことでクラシックギター教室の後期レッスンが本日よりスタート。

先日iPod nanoを買ったのでこれのVoiceMemo機能をレッスンに活用したいなぁ~と考えています。
でも録音したの聴くと結構ショックなんですよね・・・

ところでクラシックと言えば、シンフォニーやピアノ曲
あのドイツグラモフォンから超破格値のBOXセットが出ています。
カラヤンのシンフォニーのBOXセットはなんとCD38枚でこの価格。
オーケストラは天下のベルリンフィルハーモニーなので私などが文句を言えるようなものではありません。
それとあのマルタアルゲリッチさんのCDも驚くような価格です。
アルゲリッチさんと言えばショパンをイメージしますがチャイコフスキーのピアノコンチェルトも弾いています。
すごいです。私はチャイコフスキーのピアノコンチェルトと言えばリヒテルに叶う人はいないと思っていたのですが・・・
秋の夜長にBOXを開けていち枚いち枚聴いてみるのもいいのではないでしょうか?
Jazzもいいな。



2009年10月2日

YouTubeでBBC Learning English

以前紹介した"BBCの外国人向け英語学習サイトの"The teacher"がYouTubeで見れます。